留学生は無事にそれぞれの高校に入学しました

令和6年度、高1から受け入れた留学生は、無事に入学しました。協会の先生は、海外にいる留学生の保護者の代わりに、入学式に出席しました。
入学式は高校留学生活の大切なスタートなので、協会の先生は、各学校の入学式の集合時間、服装、持ち物などを事前にしっかり確認した上で、留学生と一緒に新学期を迎えました。

入学式での各学校からの大切なメッセージについては、留学生たちにしっかり理解してもらうために、入学式後、協会の先生より、翻訳と説明も行いました。例えば、「高校からは義務教育ではないので、生徒自身が主人公の意識をもって、頑張ること」、「時間の中身を自分で作ること」、「意識した時間を過ごすこと」などです。

これからは、留学生にとっての新しいステージが始まります。様々な挑戦がありながら、楽しいことも沢山待ち受けていると思います。彼らにとって、実りある留学生活が送れるよう、普段の生活においても学校生活の延長として、本協会がしっかりサポートして参りたいと思います。